睡眠退行

なんだか最近子供が夜中によく目を覚ますようになりました。

新生児の時のように2~3時間で泣き出すんです。

 

つい先日までガッツリ9時間とか寝てたのにいきなりどうしたんだろう?と心配になり調べてみたところ、睡眠退行というものじゃないかと。

生後4ヶ月から2歳頃にあらわれやすく、4ヶ月頃にあらわれる原因としては脳の発達や体の変化、生活習慣や環境が関係しているようです。

対処法は、

生活リズムを整える

落ち着いて眠れる環境を整える

眠る前の入眠儀式を徹底すること、らしいです。

やっと夜にまとまって睡眠が取れるようになり体が楽になってきた身としては早くこの症状を治してほしいなと思うので、早速対処法を試してみようと思います。

寝不足はしんどい…。