これだけは

私は食べることが好きなので料理は好きな方です。まぁ上手くできるかは別としてですが。

だけどどうしてもこれだけは作りたくないというものがあります。

揚げ物です。

学生で実家に住んでいた頃、親は共働きだったため家事は主に私がしていたのでご飯も作っていたのですが、ある日とんかつを揚げる事になり初めて揚げ物をしました。

もうこわかった。飛び散る油が容赦なく私の手や腕にひっついてとにかく熱い!!しっかり火傷もしたし、後片付けも大変だしそれ以降全く揚げ物だけは作らなくなりました。パチパチジュワ~って音は好きなんだけどなぁ。

 

そして何十年と経った今日、かなり久しぶりに揚げ物をしました。

揚げ物だけは頑なに出来あいや揚げない方法で済ませていた私ですが、ふと今日はちゃんと油で揚げてみようと思い挑戦。意外に簡単にできちゃうんじゃないかなと安易に考えて作り始めました。

 

結果見事に昔と同じ事に。むしろ酷かったかも。バチバチパンッと音をたてながら四方八方に油が飛び散り、例外なく手にも塊が飛んできて思わず逃走。やっぱこわい!なんか爆ぜたし!

 

保冷剤を患部に当て、中途半端になっている具材と油まみれのキッチンを眺めながらやっぱりこれだけはやりたくないなぁ~と思った日でした。